【犬の話】 血統書は大事?


2013年5月26日

 

血統書抹消の記事を書きましたが、そもそも血統書とは何なのか?

 

血統証明書とは、社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)に血統登録された同一犬種の父母によって生まれた子犬に対して発行されるもので、人間に例えると「戸籍」のようなものにあたります。純粋犬種は、この血統証明書によって、本犬、両親から祖先まですべて同一の犬種であるということが証明されなければなりません。<ジャパンケネルクラブより引用>

また血統書には下記の8点が記載されています。

(1) 犬名 繁殖者がつけた正式な犬名。
(2) 本犬のデータ 犬種名、登録番号、性別、生年月日、毛色、DNA登録番号、ID番号、股関節評価、肘関節評価。
(3) 父親の血統図
(4) 母親の血統図
(5) 登緑日、出産頭数、登録頭数、一胎子登録番号
(6) チャンピオン賞歴 取得したチャンピオンの種別と登録日。
(7) DATE ISSUED 血統証明書の発行日。
(8) 4代祖血統証明書発行申込書 さらに詳細な血統管理のために、4代祖血統証明書を発行。

 

よく言われる 『良い血統』とは、(2) (3) (4) (6) の項目が良いものをいいます。そして高値で取引されます。

 

 

血統書抹消になった飼い主の中には 「血統が良いから高値で引き取った」という方もいるかもしれません。騙されたと思う飼い主もいるかもしれません。

飼い方、考え方は人それぞれで、戸籍⦅血統⦆も大事かもしれませんが、

血統書抹消になってその犬の何が変わったのか?

犬は何も変わりません。もし変わったものがあるのならそれは人の見方。

 

【みかん】は良血統だから良い犬? 【コウ】は血統書すらないから良くない犬?

いえいえ。どちらも大事な家族です。

行動だけで言うなら【コウ】のほうが賢く利口です。

何を基準に良い犬というのか人それぞれですが、ペットとして、家族として迎え入れた犬に血統書はそれほど重要ではありません。少なくともうちには。

 

 

矛盾するようだけど、血統書が役立つかも、ということはありました。

変性性脊髄症は遺伝性疾患だという説があることです。ただこれも確定的な結論には至っていないのですが。

今後の研究の為にということで、【みかん】の血統書を病院に提出しました。

それでも、今後の犬たちに役立つかも、というレベルの話で【みかん】に血統書があってもなくても【みかん】は【みかん】のままです。

 

 

 

 

 

 

Tags: ,